若さを保つ秘訣は活性酸素抑制にあると友人が教えてくれました

私は今年四十歳の誕生日を迎えました。

心機一転これからますます元気に働こうと決意するのですが、近頃どうも身体が疲れやすくなってきていて、その点が気掛かりです。

やはり年齢が原因かと考えながらある日シミジミと鏡を見ていると、自分の顔が思ったより老けていることに愕然としてしまいました。

ショックを受けた私は翌日が久しぶりの仕事の休みであるにも関わらず外出する気にもなれず自宅でゴロゴロしていました。

すると日頃仲の良い友人が私が家で退屈していると知って遊びに来たのです。

「どうしたんだい?休日なのに随分憂鬱な顔をしているじゃないか」

軽口を叩く友人に私が四十の大台にのったことによる悩みをうち明けると「年齢が気になるなら老化を防止し若さを取り戻す対策を積極的にとっていけば良いじゃないか。何もせずただ悩んでいるなんて愚の骨頂だよ」

とアドバイスしてきました。

よく見ると友人は私と同年代にも関わらずツヤツヤした顔色をしており若さに溢れています。

私は羨ましくなって何か特別な方策を立てているのか尋ねたところ「僕は活性酸素に特に注目してその働きを抑えるように努力しているんだよ」

という返事です。

「活性酸素?」

私は聞き慣れない言葉に首を傾げてしまいました。

今年四十歳になった私は正直身体の衰えを実感し始めています。

一晩寝ても以前とは違って前日の疲れがなかなかとれません。

そんな私の悩みを相談された同年代の友人は、自分は若さを維持する方法として活性酸素のコントロールに努力していると教えてくれました。

「それは一体何かな?単語の響きでは酸素と関係するモノのようだけど、それがどうして身体の若返りに関係するんだい」

初めて聞く単語に戸惑った私がその意味を質問すると、友人は「最近の研究では人間の体内にある活性酸素こそ色々な老化の現象を引き起こす犯人であると考えられているんだよ。だからこの物質を発生させないようにし、更にその働きを抑えこんでいくことが若さを保つ一番の方法なのさ」

そう教えてくれました。

そして私の自宅のパソコンを借り受けてインターネットにつなぎます。

「見てごらん。ちょっと検索してみただけで今如何に活性酸素の存在が注目されているか分かるだろう。現在活性酸素の働きを抑制する様々な方法が多くのサイトで紹介されているけれど、僕が自信を持って勧めるサイトはここだよ」

活性酸素が気になる方へ

友人推薦のサイトを私は興味津々覗きこみました。